ドーモ、皆さま。

今回は、嫁紹介ではなく嫁洗いを紹介します。
と言っても抱き枕カバーの洗濯ですね♪


私も抱き枕er5年目となります、5年も抱き枕erやっていれば洗濯くらいはしないと汚れやら私の血、涎、涙、脂、色々な体液(意味深)が付着してますよ!



そこで、私なりの洗濯方法をお教えしましょう( ´∀`)
注意・本当に個人的な方法なのでこれが一番と思わないで下さい。色々なサイト見たりしながら自分の一番良い方法を見つけて下さいね!




では、まずオーソドックスな方法から
それは、『手洗い』ですね。

お風呂場などで桶にお湯を貯めて抱き枕カバーをジャバジャバと手洗い。

洗剤は、中性洗剤を少量いれてましょう。(中性洗剤は色落ちがしにくいので)
なぜ、お湯かと思われる方へお湯が汚れに対して有効だからです。 35~40℃くらいで3~4分ほどお湯に入れながらもみもみした後に手で絞りましょう!
あまり力を入れないで軽くひねるくらいがよろしいでしょう。

干し方はこんな感じ⬇ 日陰干しでやりましょう。
BlogPaint


ーーーーーーーーーーーーーーーー

お次は、洗濯機での洗濯方法

まず、洗濯機の洗い方では手洗いモード(私の家はソフトモードでした。)

洗濯機でも優しく洗ってあげましょう( ^∀^)

必ずやってもらいたいのは、抱き枕カバーを裏にして下さい。 プリントされている面を中にしてプリントされていない裏生地を表にして下さい。(説明下手で申し訳ない)

100均やスーパーでも売っている洗濯ネットに抱き枕カバーを折り畳みながら入れましょう。
ぐしゃぐしゃにいれてしまうとシワになるので・・
image




洗剤はアクロン⬇
1m5113



これが一番だと思います。
アタックやアリエールだと生地がごわごわな感触になります。(個人的)

また、柔軟剤も入れると良い匂いがします。
ファーファの柔軟剤、フレグランス(香水)がかなりオススメ

fafa-online_5




洗剤あとは上記の画像どうり吊るして乾かしましょう。

あと、抱き枕カバーの洗濯するのは1ヶ月に一度ですねあまり洗い過ぎても生地の劣化やプリントが落ちたりするのでこれくらいがちょうどよいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

余談

一時期、抱き枕カバーに女性用の香水を吹き付けていた時がありました。
最初は良い匂いだったんだが吹き付けた部分が汚れたり匂いがありすぎて気持ち悪くなりそうでした。

また、ティッシュに香水を少量付けて抱き枕カバーにポンポンと軽く叩くくらいがよろしいでしょう!

追記 最近は柔軟剤+リンスの組み合わせがあるらしいですよ


ーーーーーーーー
こんな感じですかね♪


最初に述べた通りこれが一番ではありません。
私なりの考えで編み出した方法なのでもしかしたら抱き枕カバーを傷つけているかも知れません。

少し、画像が少ない感じですがあまりごちゃごちゃするより簡潔にしました。


抱き枕カバーを手入れするのも抱き枕erの務めですからね♪ きっちりと洗濯しないと加齢臭……(まだそんな歳ではないが)やら汚れが顔部分だったら即時に洗濯してます。

あと、抱き枕を購入してからすぐに使用ではなく、洗濯するのをオススメします。
なんというか、生産過程で付着する糊やゴミ、新品特有のあの独特な匂いが私は気になるので洗っています。